日本音響学会は、米国音響学会に次いで1936年に設立された、音に関するあらゆる分野を扱う世界でも類のない学会です。活動は多岐に及び、定期的な学会誌の発行や書籍の編集、研究委員会主催による月例の研究会,春と秋に開催する研究発表会(いわゆる全国大会)のほか、公開セミナーやシンポジウムを開催しています。
全国各地から集まった吹奏楽指導者や音楽関係者によって組織され、吹奏楽指導者の知識・技能及び機会を広く一般に提供し、吹奏楽をはじめとする日本の音楽教育、音楽生涯学習のために活動しています。その活動は海外にも及び、外国の指導者あるいは演奏団体とも広く交流しています。
良質なチケットのリセールサービスを認定し推奨する活動(FTマークの運用)や、高額転売防止策の取られたチケットである事をアピールする表記の取り組み等、音楽ファンに分かりやすいチケットの適正で安心安全な流通環境を提供し、ライブ・エンタテインメント業界の活性化に寄与すべく、様々な活動を行っています。
起源は約1,000年前からとも言われる盆踊りのさらなる普及・発展に少しでも貢献できるよう、「盆踊り大会」、 および「盆踊り文化」の普及を目的に設立された一般社団法人です。
プロ、アマチュアを問わずハーモニカ音楽を愛する人達によって組織された全国的な愛好団体です。 ハーモニカ関連の活動報告、コンサート情報、研究会案内、NHC会員所属サークル紹介・案内、NHCサロン・ポップスの活動紹介などを行ってまいります。
一般社団法人日本音楽出版社協会は、内外の著作物の利用、開発を行う音楽出版事業の健全な発達と音楽出版事業界全般の融和協調を図ることにより音楽の著作物の普及に努め、音楽文化の発展に寄与することを目的した団体です。
文字・写真などの静止画を含・簡易動画を含むデータ放送により多彩なサービスが提供できる新しい放送、デジタルラジオのサービスの開発と普及のために設立された団体。